SSブログ

2014年の名前の流行は?男の子の赤ちゃん名付けランキング発表! [社会]

最近、友人に子供が生まれて、【奏太】くんとか、【心愛】ちゃんとか、
今どきの流行りの名前だなあと思って調べてみたら、
ちょうど今日、昨年度のランキングが発表されていました☆

『赤ちゃん名づけ』『名字由来net』などのアプリを開発している、
リクルーティング スタジオ(株)が集計し、5月15日に発表されたランキング。

今回のブログでは、まず男の子のランキングを紹介します^^
<男の子の名前ランキングベスト30>
 ※2013年4月〜2014年3月に生まれ
1位 陽翔(はると、ひゅうが)
2位 葵(あおい、めろん)
3位 蓮(れん、れんれ)
4位 優(まさる、ゆうろ)
5位 碧(あおい、ああす)

6位 翔(かける、すかい) 7位 颯太(そうた、はやた) 8位 蒼(あおい、あず)
9位 悠(はるか、ゆづる) 10位 昊空(そら) 11位 誠(こうぞう、まこと)
12位 奏(かなで、めろでぃ) 13位 翔太(しょうた、せんた) 14位 未来(みらい、いつか)
15位 愛翔(あいと、まあと) 16位 翼(つばさ、らん) 17位 悠斗(ゆうと、はると)
18位 陸(りく、だいち) 19位 歩(あゆむ、ゆあ) 20位 大和(やまと、とわ)
21位 日向(ひなた、ひいた) 22位 薫(かおる、きゃろる) 23位 琉生(るい、りゅうせい)
24位 陽(よう、るあな) 25位 大翔(ひろと、ぱける) 26位 大輔(おおすけ、だいすけ)
27位 陽太(ようた、さんた) 28位 千尋(ちひろ) 29位 直樹(なおき) 30位 心(しん、ききらん)


日本人の名前の良いところは、漢字そのものに意味があるので、
親御さんの願いを込めた、名前の由来があるということですね。

1位に輝いた、『陽翔』くんの由来は、
「太陽のように明るく元気に、力強く羽ばたいてほしい」
といったところでしょうか。(※勝手ながら私が考えましたww)

また、6位に『翔』、24位に『陽』がそれぞれランクインしていて、
ここ最近で人気のある漢字であることがうかがえます。

まとめてみて気づいたことは、上位にランクインしている漢字の字数が、
1文字が多く、3文字以上がひとつもないということ。
特にベスト5のうち、4つの名前が漢字1文字
最近の名前のトレンドがわかります。

これから生まれる男の子のお子様に命名するときに、
ぜひ参考にしてみてください♪

次回は、女の子のランキングと、
最近よく耳にするようになった、【キラキラネーム】について、
まとめてみることにします☆


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。