SSブログ

札幌芸術の森美術館に行ってみた [日記]

今までの人生で、美術館というものと全く縁がなかったので、
近くを通りがかったきっかけで、「札幌芸術の森美術館」に行ってみた。

いろんな意味でカルチャーショックな一日だった!

まずは美術館の周りの環境。
北海道ならではの自然に囲まれた建物。
もっと仰々しいドカンと存在感のある建物かと思いきや、
自然の中にスタイリッシュなたたずまいで建てられていた。
周りには池があり、今日のような快晴の日には、
芝生に転がって、まったりゆっくり過ごすのも悪くないなと思った。

中に入ってみると、老若男女、夫婦、カップル、家族連れ、観光客の外国人。
観覧料が一般は ¥1,100- というのもびっくり。
小中学生の時はワンコインくらいで行けたイメージだったので、
映画のチケットや少し安めのコンサートのチケットを買う気持ちでお金を出した。
そしたら出した分だけ元をとってやろうって貧乏根性が良くないねww
結果的に1つひとつの作品にじっくり時間をかけて、
作品を楽しむ充実した時間を過ごすことができた。

芸術作品に触れることで、今までと同じ日常の出来事でも、
見方やとらえ方が変わって、より新鮮に過ごせるようになったと感じる。
同じお金の使い方でも、美味しい物を食べたり、
エキサイトするようなスポーツや映画を見たりとは別の価値を得ることができて、
休日を過ごす趣味の一つに加えたいと思った。

中学校時代、学校の教科の美術では評定「2」しかとれなかった私なのに(笑)
今日は、ちょっと堅苦しい文章になっちゃいましたが、
リフレッシュした休日でした。


スポンサーリンク



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。